皆のために
高専で学んだことを生かしたい
私は、都城工業高等専門学校(以下、高専)で建築学を学びました。人が快適に暮らすにはどうすればよいか?ということを学んでいく中で、私も「都市計画」に携わって地元に貢献したいと思うようになりました。私には兄がいるのですが、兄が神奈川に就職したため、私は宮崎に残ろうと思い、実家から通える宮崎市役所を就職先に選びました。5年間学んだ建築学を生かしながら公共のために働けますし、宮崎市には高専卒業生が受験できる短大卒業枠がある事も決め手でした。
条例の基準が守られているか建築物を細部までチェックする
福祉のまちづくりを支える仕事
宮崎市では、全ての人が住みやすくやさしいまちづくりを進めるために「福祉のまちづくり条例」を定めています。私は、条例で定める整備基準を基に建築物の計画の事前協議や完了審査などを行っています。現場に出るときは作業着を着用しますが、建築行政課では申請や届け出といった事務処理も多く、職場では常に作業着を着用しているわけではありません。建築基準法や都市計画法など法律の知識も必要で、先輩がサラっと「法第〇条第〇項の規定が」など口にする姿に憧れています。業務上、大変なことも多いですが、窓口でお客さまに感謝された時の喜びは格別です。
「目の前の仕事に取り組みながら、今後は先輩のサポートもできるようにさまざまな知識を身に付けたい!」
心の癒やしは
わんこと映画鑑賞
市役所へは都城市からバスで通っています。家を出るのは、朝6時半。バスの中では音楽を聞きながら仮眠を取り、8時に職場に到着します。家では食事の支度など母に頼っていることも多く感謝の気持ちでいっぱいです。コロナ下の今は休みを自宅で過ごすことが多いので、好きなミュージカル映画を大きな画面で鑑賞するために、いろいろと機材をそろえて楽しんでいます。大好きな『ジャニーズ』の配信ライブも鑑賞できました。また、近くに住む祖母の家にいるミックス犬の「ピーちゃん」は、散歩の相棒。一緒にいろんな景色を楽しんで、心を癒やしてくれる大切な友だちです。
大好きなミックス犬のピーちゃんと。おいしいものを食べたりして気分転換
田中 優花(たなか ゆうか)
【プロフィール】
平成11年生まれ。都城市出身。都城工業高等専門学校 建築学科卒業。
令和2年4月入庁。都市整備部所属。
宮崎市役所
所在地:宮崎市橘通西1丁目1番1号
公式ホームページはこちら