20do

ひと

ランタンナイトの灯の下で Vol.1のイメージ画像

2019.09.06

対談

ランタンナイトの灯の下で Vol.1

盛夏の夜空の下 若者が熱く語る!

20do初開催!トークセッション
若者は宮崎に何を思う?

 8月8日午後7時。1万灯ものランタンが幻想的な雰囲気を醸し出し、多くの人で賑わう「フローランテ宮崎」に5人の若者が集合。若者目線で宮崎市のリアルを赤裸々に語ってくれました。コーディネーターは宮崎のテレビ界のトップランナー、UMKテレビ宮崎の榎木田朱美アナウンサー。20do史上初の試みとなるトークセッションで、どんな激論が交わされたのでしょうか?4回にわたってお伝えします。

メンバー紹介

コーディネーター

冒頭からいきなり!
若者VS若者、若者VSアナ

榎木田 ではよろしくお願いします。皆さん初めましてですか?
藤山 この3人(藤山、坂元、石神)はイベントを通して知り合いです。
榎木田 村岡くんと手塚さんが、3人を遠くから見て何て言ったと思います?「キラキラ系キターーー」って。
藤山・坂元・石神 (爆笑)キラキラって…。
榎木田 キラキラしてますよね、やっぱり。
村岡・手塚 はい!(きっぱり)
榎木田 3人はYUMEZAKIのメンバー?(注:YUMEZAKIはイベントなどを通して宮崎の若者を盛り上げている会社)
藤山 そうですね。モデルとかしています。
石神 一緒に出ていたわけではないけれども、毎年開かれる「YUMEZAKIフェスティバル」というイベントに出ていました。
榎木田 (ビビる村岡&手塚に向かって)世代は一緒なんで、気後れしないでね。
さて今回のトークセッションは、宮崎市の「みらい・ときめきワークライフ推進事業」の一環として、若者を対象に情報発信をしている「20do」というサイトおよびアプリにアップさせていただくものです。コーディネートさせていただきます、UMKテレビ宮崎のアナウンサーの榎木田朱美です。よろしくお願いします。
ところで知ってます?私のこと。
石神 もちろん、知ってますよ~!(全員うなずく)
榎木田 ほんと?知ってます?(坂元に向かって)見たことある?
坂元 は、はい…。
榎木田 なんか、うっすらないな~。ちょっと反応がおかしい。
全員 (爆笑)
榎木田 何で見たことある?
坂元 テ、テレビで…。
榎木田 何の番組で?
坂元 …。
榎木田 はい出た!間もなくこの椅子がなくなりますんで。
全員 (爆笑)

左上より時計回りで藤山くん、榎木田アナウンサー、坂元くん、石神さん

留学経験あり、ドラムの趣味あり。
同級生の息子と判明!の自己紹介

榎木田 まずは自己紹介をお願いします。
石神 石神潤奈です。19歳です。宮崎生まれの宮崎育ちです。高校卒業後、カナダのバンクーバーの語学学校に1年間留学したことがあります。それで宮崎の良さに改めて気づいたというか、宮崎が大好きだな~という気持ちが増しました。
榎木田 改めて宮崎っていいなと感じたのはどういうところ?
石神 やっぱり自分が生まれ育った所というのがあって、景色とか見慣れているので、落ち着きますね。
榎木田 そうなんですね。では手塚さん。
手塚 はい。手塚早紀です。21歳です。特技はドラムを叩けます。
全員 おおー!!
手塚 あとパフュームが好きです。ワールドツアーの台湾公演とかも見に行きました。

榎木田 台湾まで!?
手塚 そうです。めっちゃ好きです。
榎木田 どういうところが好き?
手塚 「パフュームって口パクやん」って言う人もいるんですけど、「だったら自分、ヒール履いて3時間踊ってみ!」って思います。
榎木田 なんか話が長くなりそうですね…。
全員 (爆笑)
榎木田 ドラムは長くやっているの?
手塚 はい、小学生の時から。
全員 へー。
藤山 めちゃめちゃギャップがある~。頭振って叩いたりするんですか?
手塚 はい。(頭を上下に振りながら)こうやって叩いています。
全員 えー。すごい!
榎木田 何か秘めたるものを感じますね。では村岡くん。
村岡 村岡孝則です。20歳です。宮崎大学工学部の機械設計システム工学科にいます。小学校の頃からずっとサッカーをしています。大学でもサッカー部に所属していて、副キャプテンをしています。

榎木田 工学部ということは将来エンジニア系希望ですか?
村岡 はい。
榎木田 実は私が大学生の時の同級生の息子さんということでびっくりしました。似てますね~笑。

まだまだ出るぞ!
ユニークな個性が炸裂!

藤山 藤山雅己です。20歳です。皆さん見たことあるかどうか分からないですけど、自分、ドライビングスクールのCMに出ていて。
榎木田 あー!あの、ビビる人!!

藤山 そうです。「すみません」の人です。
全員 あー!!
榎木田 見たことある顔だな~と思ってた。演技が良かったよね。あのCMキャラのようにビビリなの?
藤山 いや、実際はそうではないとは思うんですけど、ちょっとメンタルが弱いところもあるかと思います。
全員 (爆笑)
藤山 よろしくお願いします。
榎木田 では最後に坂元くん。
坂元 坂元大樹です。19歳です。宮崎産業経営大学法学部の2年生です。趣味はバスケットボールです。
榎木田 出身はどこですか?
坂元 都城市です。
榎木田 YUMEZAKIは何がきっかけで入ったの?
坂元 お兄ちゃんが先に入っていて、それで自分も。
榎木田 じゃあ、兄弟でイケメンなんだ?
坂元 いや…。

石神・藤山 お兄ちゃんもイケメンです!
榎木田 そうなんだ。お兄ちゃんとどっちがモテる?
坂元 やっぱりお兄ちゃんです。
藤山 いやいやいや。とかいって~笑。
坂元 (苦笑)
榎木田 ではこんな感じで気兼ねせずに意見を交わしていきましょう。まずは「宮崎市というまちについて」です。

Vol.2へ続く。。。