20do

しごと

株式会社クラフのイメージ画像

45

2021.03.29

情報通信業

株式会社クラフ

ウェブサイト開発から
セキュリティの専門家へ

 新卒で就職した会社ではエンジニアとしてECサイトなどの開発をしており、当時からウェブセキュリティに関心を持っていました。当社はウェブアプリケーションの脆弱性診断・検査を中心に行う情報セキュリティ会社。宮崎でそこを専門にしているのが興味深かったですし、前に勤務していた会社の先輩が多く、入社後も心強いと思いました。私の主な仕事では脆弱性の診断ですが、これまで開発に関わってきたからこそエンジニアの考え方が分かるので、どんなところにセキュリティの甘さが出やすいかを予測しながら取り組んでいます。

アフターコロナも見据えた「ソーシャル・ディスタンス・オフィス」で

在宅勤務可能で家庭との
両立がしやすい

 転職してから定時に帰宅できるようになりました。またコロナ禍をきっかけに、当社では昨年の6月から在宅勤務がスタート。家族と過ごせる時間がさらに増え、家事や育児に積極的に関わるようになりました。「社員が安心して仕事に取り組めるようにより良い環境をつくる」というのが会社の方針。仕事はもちろん、プライベートも充実させることができるのが一番の魅力です。休日は家族で遠方の公園に足を運んで遊ぶことが、良いリフレッシュに。しっかり休めるので、仕事も頑張れます。

「普段は橘公園など近場を子どもと散策します」と甲斐さん

サイバー攻撃などを
事前に防げるのがやりがい

 リリース前のウェブサイトを確認して脆弱性の検証・検出をすることで、情報システムの改ざんや情報漏洩などを未然に防ぐことができます。脆弱性を見逃したり、発見が遅れたりすれば、お客さまにとって深刻な被害にもなりかねないため、責任は大きいし、その分やりがいもあります。ゆくゆくは、スペシャリストとして、クラフ一番の技術者になりたいですね。この仕事は、未経験者でも大丈夫。慎重で丁寧な仕事ができる人は向いています。私自身は、診断の初心者でもできるようなルールや手順、操作を考えるような、整備部分にもゆくゆくは関わっていきたいです。

社内の休憩室で「その日の予定に合わせて在宅勤務とオフィス出社を選択しています。」

 

甲斐誠也(かいせいや)
【プロフィール】
平成3年生まれ、諸塚村出身。大阪電気通信大学卒業。
令和元年11月入社。

株式会社クラフ
業種:情報通信業
設立年月:平成29年11月
所在地:宮崎市老松2-2-22
JR宮交ツインビルオフィス10階
公式ホームページはこちら