20do

NEWS

妊娠、どうしよう? 不安なあなたにのイメージ画像

05

2020.12.16

生活情報

妊娠、どうしよう? 不安なあなたに

助産師の私たちなら何かできるかも!

 宮崎市に、妊娠や性に関する相談を受ける『にんしんSOS宮崎〜あいのて〜』という相談機関があります。相談を受けるのは産婦人科や助産院で働く宮崎県助産師会の助産師メンバー。6年前、「若者や女性たちが妊娠や性のことなどを相談しやすい場所を作りたい」と、設置されました。全国で子どもの虐待のニュースが相次いでいますが、女性に起きた思いがけない妊娠も、その背景にあると言われています。相談員の松田さんは、「妊娠を誰にも言えずに赤ちゃんが生まれてしまい、助けを求められないままの人がいるのでしょう。1人で怖い思いをして、悩んでいる女性や赤ちゃんを助けたい、そう思って活動しています」と話します。

打ち合わせ中の「あいのて」相談員。右から松田ゆかりさん、同じく尾前ゆかりさん。二人とも現役の助産師で、名前が偶然「ゆかり」さん

友だち、親にも言えない相談もOK

 相談は、毎週火曜と木曜の17時〜20時に電話かメールで受け付け、相談者が納得できるまで根気よく対応するそう。「『妊娠しているのではないか』『親には言えない』などさまざまな相談が寄せられます。本人ではなくパートナーからの相談を受けることも。こんなことを話していいのかな?と思わなくて大丈夫!」と、尾前さん。「自分の悩みを『知らない人』に伝えるって不安ですよね。私たちは相談を受けるにあたって、まずは信用してもらうことを心がけています。批判することはありませんし、プライバシーも守りますので安心してご相談ください」。

気持ちに寄り添い、一緒に考える 

 「相談者との気持ちに行き違いがないよう、一つ一つの言葉を丁寧に聞いて返していますが、これで良かったかな?ちゃんと応えられたかな?と、自問自答することも。でも『あなたを大切に思う気持ち』を込め、必要な情報を伝えられるよう対応しています」と松田さん。尾前さんは、「相談者のさまざまな気持ちに触れ、自分を省みてハッとさせられる時も。一人でよく頑張ったね、連絡をくれてありがとうって思います」。最後にお二人からメッセージをいただきました。「自分の心と体を大切にしてください。困った時は、私たちが皆さんの気持ちに寄り添って一緒に考えるので、連絡してくださいね」。

HPの専用フォームからは24時間受け付けます。返信は、相談日の火曜か木曜になりますが「必ず返信します!」

 

取材協力
■にんしんSOS宮崎〜あいのて〜
☎080-8553-1010
ainote1010@docomo.ne.jp
https://ainote1010.com